2008年01月24日

こどもの感動と 地方行政


Check
昨夜最後の仕事は奥八女 上陽町での講習会
そこに先日ダブルダッチに呼んでもらった事務局の方が
たまたま受講生でこられてた・・・
ダブルダッチのよく聞く子ども達の疑問Q&Aの資料簡単にまとめてみた
早速 その方にプレゼント 

そこで話にでたのだが
デモの見せ場で失敗し 玉砕だわ・・と 私はおちこんでたのだが
逆に失敗してもめげずに その再トライする姿がこどもの感想にあったとか
(縄回すターナーがいさむ方式で うまく拾って回ったため全員とべて)
あの短時間に1、2年生の子ども達全員とばせてもらったのが感動だったとか
いろんな感想をもらい区長さんが来年またきてもらうと 
「子ども達にいいとやなかろうか?」と、話になったらしい 

また講習のあと 育児サークル自分で立ち上げてるママがこられた
福岡までこどもつれて遊びにきたいとのこと 
どうぞどうぞ!と さらに話し聞くと
八女市と合併して、地元に独自にあった子育て支援の助成がなくなったらしい
同じようなことは八女の中心部でしてるから そこにいってくださいと
しかし 山間部で離れていて、みななかなか子連れでいきにくい と
なにかできないかと 自分が講習勉強にきたという彼女
なにか 私にも手伝いできないかな・・・
久留米と合併した北野町も行政サービスで同様の事おこっていて困ってると
ファミリーサポート代表してる友人がいっていた
産科医が回りにまったくいない町もでてきてると聞く
なんだか いろいろ考えてしまった・・



Posted by ミキファニット ケセラみき   at 08:35│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。