2008年02月19日

テスト対策 おことにふられた時どうする?


Check
「まだ あがらんどって~~」
昨夜 お風呂場に保健体育の教科書なげこまれた
半身浴しながら娘のテストのやま はらされる

テーマは、ストレスと心理的防御 

あのさ~~人生って、選択の連続 悩むときあるやん 
 +と+ は 友達と遊びたい でも彼氏ともあいたい 
 +と- は チョコ食べたい でも太る
 -と- は 勉強めんどう  でも成績さがる
          それが葛藤の状態 
 で うまく進むといいんだけど・・
なかなかそうはいかないときにフラストレーションの状態になり
その解決策として たとえば彼氏にふられたとき
・ふられて悔しいけど あの男の人 性格 超わるい(合理化)  
・宮崎あおいちゃんみたいな格好したらもてるかな (同一性)
・もう男なんていらない 私はダンスに生きていく~(代償 昇華)  

 で それでも解決うまくいかないときそれがストレッサーになり
自律神経の・・自律神経には交感神経と副交感神経あって
人間はもともと狩猟してたでしょ
よし いま目の前に鹿がいる 棒 もってあれ捕まえたい
からだはどうなる?心臓は?瞳孔は?・・そうそう
手に握りやすくするのに汗もでるよね・・・
おらおら いくで~~!!って状態 それが交感神経の仕事
それを、まあまあそういわんでもとなだめるのが副交感神経
というような調子で次々はなしてると・・・親子でもうノリノリ 

「くわ~ わかりやすか~
  へええ~ そう思って教科書みると おもしろいね」

私の得意技かな 相手の興味あるわかりやすい言葉にかえる
日頃の授業やレッスンも気づくと 
たぶんほかの先生は言わないだろうってこと言ってる
でも 90歳代デイサービス「はい 仏壇あけて~」なんていうと
動作が伝わりやすく、笑いながら動こうとしていただける
  
テストのやまがあたったら 
むすめにシュークリーム買ってもらおう~っと


Posted by ミキファニット ケセラみき   at 08:51│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。