2008年03月18日

NHK卒業


Check
「ぐるっと8県九州沖縄」「知っとお?福岡」
番組12年もしてたんだ・・と改めて思った
ひょんなことからスカウトされ、、1度しないかと声かけられ
そうそうこどもがまだ保育園だった

遠くに中継行くときは園長先生に無理お願いして朝7時過ぎにお願いした
(もともと福岡市健康つくりセンター職員が担当してたコーナー)
はじめのギャラは3000円(今だからいえる・・笑)
交通費込だから県のはしっこ行くときには完全な赤字
7時前に家をでて9時半には現地着 寒くても暑くてもじっと待ち
子ども達と打ち合わせ リハ(当初は各地中継先に住む小学生と踊ってた)

それでも楽しかった
とてもいい経験をさせていただいた
決められた時間の中で相手に思いをどうやって伝えるのか?
わかりやすく 端的に しかもきちんと伝える
コーナーは絵的に 楽しく盛り上げなければいけない だけど
のりだけではダメ (NHKは国営放送)
 いろんな方がいて 見ながら不快感を感じさせてはだめ 
一緒に番組してたキャスターの方は 発言のひとことで降板になった

この経験はいま講演活動させていただく中で、ことばの大切さを感じる
 二宮キャスター、野尻キャスター さすがだと常々拝見してた
 要点をピタっとついてこられる
そしてなにより番組時間の30分!これをささえていたのはメディスの製作のみなさん
 毎回○○体操とつくるネタに困り 企画提出遅れごめんなさい
 急に、ジャンプして画面から顔きれたり 
 本番中に マイク落としてごめんなさい
見せ方 マイクの使い方 企画書のまとめ方勉強になりました

本番 曲がでなくて なまうた はなうた歌で しのいだり 
動物園の中継 大雪でだれもいなくて 象とツーショットの体操楽したり
種子島出身の教え子を一緒に体操出した時には 島中みんな見たと報告あったり
こどもの頃、先生のコーナーで体操したことありますって 学生がいたり 
とても 出来ない経験でした
 
終了後 番組のみなさんからお花もらい うるる・・・しました
ファンよりと 局にお花とどけていただいた方 
あたたかいメールやfax いつも見てるよと声かけてくださる街のみなさん
応援ありがとうございました
 
新しい次のステージに 立っていきたいと思います



Posted by ミキファニット ケセラみき   at 10:24│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。