2010年06月28日

女性の骨盤トレーニングイメージ法


Check
女性の骨盤トレーニングイメージ法

女性の骨盤トレーニングイメージ法


                
 参 ウキペディアより


2つのイラストの違いはなんでしょう?

男性と女性の違いだそうです・・・
なるほど~と 改めてます この骨格をささえている骨盤底筋群 
やはり女性のほうがトレーニングが必要

加えて出産経験あれば 
鶏卵1個分の子宮が 3kgのbabyちゃんを包み (4足歩行ではない)立った姿勢では
重力にしたがい筋肉はのばされてしまうこと 十分考えられます

トレーニングしようと思っても 目で(筋肉動いているのが見える)腕や脚とちがい
なかなか はじめ自分ではわかりにくい部分です

そこで 医師・助産師・ナース・フィットネスインストラクターで 
「どうお話したら イメージしてもらいやすいだろう」 と
研修会で 真剣に考えた事があります

考えすぎて 中には プッと笑いだしてしまったことも・・・face02
「ストローで堅い シェイクを吸い込むように 」
「月夜の晩に 卵をうみに来た海ガメ 産もうとした瞬間月がかげり 中に戻します」icon10
考えた方のリードにあわせ みんなで 真剣に海ガメのまねをしてた私たち 

そばでみていたら 完全におかしな集団ですよね icon97    


私がわかりやすかったので  よくレッスンで使うのは
「ティッシュをしゅ~っと 上にひっぱるように 」
「骨盤の底の エレベーターの階が 1階からす~っと上がっていくように・・・」


呼吸をはきながら 上記のイメージをして 10回ほど行ってみてください
わかりにくい時は 丸めたタオルや 自分で手を当てて行うのもOKです 


子連れOK骨盤エクササイズ ヨガ アンチエイジングに おこなっています 



同じカテゴリー(女性  ヨガ きれい)の記事画像
Hey! おばチア!
怪しげな講座では ありません
機動戦士ガンダム?骨盤
すてきなアンチエイジング
チア発表終了〜
おばチアチーム結成!?
同じカテゴリー(女性  ヨガ きれい)の記事
 女性のための講演会 in北九州 (2010-08-05 00:16)
 Hey! おばチア! (2010-06-24 07:47)
 怪しげな講座では ありません (2010-05-20 08:08)
 機動戦士ガンダム?骨盤 (2010-05-14 03:53)
 姿勢美人 ヨガ (2010-03-09 08:51)
 オーディション 自分でつかむ! (2010-03-01 23:53)

Posted by ミキファニット ケセラみき   at 09:21│Comments(2)女性  ヨガ きれい
この記事へのコメント
初めてのコメントです。
ktrackさんのブログから偶然見つけました。
コメントは初めてでも実は少、中、高校と同じで、、、一度伊都のジャスコの教室でも、、、
活躍はいつも新聞などで拝見しています。
今度から楽しみに読ませていただきます。

私もktrackさんのお肉いただきました。
Posted by パンすきすき at 2010年06月28日 21:36
パンすきすきさんへ
私といっしょ??どなたでしょ・・・ 気になります

先日 講演会場で 小学校の時の同じ名前の同級生をみつけ
「○○ みきちゃんでしょ・・・」 と終了後 声をかけました
Posted by ケセラ ケセラ  at 2010年06月28日 21:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。