2009年11月14日

イクメン!パパが育児熱心→赤ちゃん事故少ない


Check
イクメンについて 朝 めざましTVで流れていた
時代は 
イケメンじゃくて いまからイクメンか・・・
  
(なんて朝からオヤジギャグとばしてみる)
 
バギランしてるパパ かっこよかった 
(バギーでランニング)
親も 子どもも 楽しむ姿だな・・・

イクメンをどう思うか?と Tvのインタビュー ママに
 ・かっこいい
 ・形からでもとりあえず いい
 ・私はこどものお世話しているのに 
  夫は遊ぶだけ なんかおいしいとこ どりの気がします 

パパの育児参加 うちのスタジオでも 積極的なパパが増えてきた気がする
形からでも 遊びだけでも まずは いっしょに楽しむファミリーicon97  
私の回りにも イケメンのイクメン 多い・・icon06

いま 県の新生活産業室で 勉強会させていただける機会えて
その後も よかよかパパママ企画 というの考えています
今後活動していけたらと グループワークをしています
そのメンバーは・・・
保育園託児経営 薬剤師パパ 管理栄養士 保育キャリアコンサル
行政書士 教育学研究してるベビーサイン講師 ・・・そして私

お会いするだけで 学ぶこと大きい  


今朝 こんな記事も見つけた
パパが育児熱心→赤ちゃん事故少ない
参照) 11月14日  読売新聞

父親が子育てに熱心な家庭ほど、赤ちゃんが重大な事故に遭う確率が低くなることが、
国立保健医療科学院の藤原武男・行動科学室長による約4万2000人の分析でわかった。

藤原さんは、厚生労働省が2001年に、当時生後6か月の乳児約5万人を対象に
実施した「21世紀出生児縦断調査」をもとに、授乳やおむつ替えなど6項目について、
父親が子育てにかかわった度合いを各家庭が自己評価した結果を分析した。
各家庭を、子育てに「積極的」「普通」「消極的」の3グループに分け、その後、1年間
追跡調査ができた約4万2000人について、事故の発生率との関連を調べた。

その結果、父親が子育てに積極的な家庭では 消極的な家庭よりも
「誤飲」の発生率が21%、「水におぼれる事故」は20%、事故全体では9%少なかった。

中でも父親が赤ちゃんと一緒に散歩している家庭では、発生率が顕著に低く、
「誤飲」が34%、事故全体で24%も少なかった




同じカテゴリー(親子  ファニット)の記事画像
読売新聞に掲載
元気のもとha これだ!!!
親子ファニット babyファニット 何するの?
新設 北九州スタッフブログ
イクメンパパ講座 どうぞ~!! 
夫婦間のギャップ 母の日プレゼント調査 
同じカテゴリー(親子  ファニット)の記事
 読売新聞に掲載 (2010-06-21 21:59)
 元気のもとha これだ!!! (2010-06-21 21:38)
 親子ファニット babyファニット 何するの? (2010-06-16 09:40)
 新設 北九州スタッフブログ (2010-06-08 07:02)
 親子講座 in添田町児童館 (2010-05-22 07:55)
 イクメンパパ講座 どうぞ~!!  (2010-05-12 09:07)

Posted by ミキファニット ケセラみき   at 10:56│Comments(4)親子  ファニット
この記事へのコメント
この記事は数学科としてはちょっと微妙。

もちろんいい記事なんだけど、統計的にどうなんだろう。

そりゃそうだろう、って突っ込みもあるかも。
Posted by tktktktk at 2009年11月15日 07:36
TKさんへ
なるほど~~ そういわれてみれば そうもみえますね
勉強になります

数字って なるほどと説得おもうけど
本当かなとおもうことありますよね

ありがとうございます
Posted by ケセラ ケセラ  at 2009年11月15日 09:26
美樹様 初めまして

番組で紹介していただいたベビランです。

あれを見てカッコイイと褒めていただけたのは初めてだったので
もう感謝感激です!

これからも頑張っていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ベビラン at 2009年11月16日 13:07
まあ びっくり ご本人がきてくださるとは!?

いや 本当にステキでしたよ

私も子どもが小さいとき
常にはしって 押していたので
すっかり娘は スピード狂
遅いと バギーを揺らされていました

周りに理解されず いつも急いでいる人に見られてたのも笑えました
Posted by ケセラ ケセラ  at 2009年11月16日 18:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。