2009年11月25日

たびだち  樹


Check
入院してからも 母の心配をよくしていた父
家族にみまもられながら 旅立ちました
11月22日 いい夫婦の日

ストライプの黒いシャツ グレーのスーツ
靴 帽子 ・・・・
「かっこいいよ お父さん 」
お気に入りの格好 そのまま颯爽と歩いていきそうでした


弔辞の中で
大学にいくだろうとおもってたのに・・ 友達がおどろいた 
18歳で 今の土地に引越し ゼロから果樹園をはじめたいきさつ
個人で屋号もち 直接 ふくおかの市場でやり取りして信用を得たこと
のちに組織化が必要と 農協に加入し
当時 福岡でまだ資料も何も なかったキャンベルのハウス栽培を
いちはやく研究部会としてたちあげ 長野県の研究会で発表
リーダーとなって みんなで 筑後全体の売り上げを伸ばしたこと

その後 今からは 量より質の時代と
「主流のキャンベルから巨峰 デラ マスカットに転換したほうがいい」
周りから 
「かえるのは大変 せっかく儲かるようになったんだから」 と 反対されたのを
「質にこだわらないと今から生き残れない!
 人が やりはじめてからじゃ遅い 」 
ぶどう農家を 一軒一軒 説得して回り 筑後ははやい転換をした と

いろんな方からの話を 母が号泣してきいていた
そうだったんだ 断片的にしか 私は知らない事ばかり


子どもの頃
 「観光農園ってお父さんかっこよくない?うちはせんと?」
 と きいて めちゃめちゃ怒られたことがある
   「おまえ よ~と考えてみろ 素人がはさみ持って樹をさわるとぞ 」
 「もう(収穫の大事な時期)終わりごろならよくないと?」
  「ばかたれ!この次への時期のひとつひとつが どげん大事か 
  この樹に傷がついたら・・・おまえ わかっとるとか! 」

 また いっけん何にもないところで 穴 掘って遊んでいていたら 
 突然 走ってきて げんこつ 
 「ここは いるったい 」 「なにがよ~」  
            ・・・・ぶどうの根っこがあったらしい 

地面の下が大事 
50年以上 父は一日もかかさず栽培日誌をつけ 本を読んでいた 

わたしが スタジオをひらくと言ったとき
「人とおんなじこと しよってもな・・・」 
「心底がんばらないかんだけたい」 
 そう父が言った ことばの意味が あらためて胸にしみる

私の名前には < 樹 > と いう字がはいっている  







同じカテゴリー(家族 友人)の記事画像
息子完治!もう試合でれる!?
日本1の 吊り橋 に酔う
骨折しました、、 息子
ぎゃ〜 すべてイカ ?!
癒し系じいじ
西南大学 グリーンフィールド
同じカテゴリー(家族 友人)の記事
 北九州 子連れで合気道しませんか (2010-09-27 09:42)
 息子完治!もう試合でれる!? (2010-09-24 18:13)
 日本1の 吊り橋 に酔う (2010-08-19 09:08)
 はじめてのオペ室 (2010-07-21 08:28)
 手術 たちあいます (2010-07-19 16:41)
 ドタバタ劇場。コルセット (2010-07-18 06:58)

Posted by ミキファニット ケセラみき   at 10:18│Comments(7)家族 友人
この記事へのコメント
お父様のご葬儀に行けなくて、ごめんなさい。


とても素敵な、とても一途なお父様だったんですね。

大切な方を見送ったあとには、ぽっかりと大きな穴があいたようなさびしさが… 
 
折に触れ、面影が浮かんできたり、言葉が思い出されたりすることでしょう。
大きな、大きなお父様だったんですねえ。


しばらく泣いた後は、また、元気な美樹さんでご活躍ください。


そんな、あなたを、見守ってくれていることでしょう。


ご冥福をお祈り申し上げます。
Posted by koba at 2009年11月25日 14:41
ありがとうございます
はい ・・・
きっと見守ってくれていると思います
 
Posted by ケセラ ケセラ  at 2009年11月25日 22:01
美樹さんが大きく枝を広げられるように
ご自分の生きざまで
しっかりと心の栄養をおくり続けられた
ご立派なお父様ですね

ご冥福をお祈りいたします

これからはきっと いつもそばにいて見守って
くださっていますよ
Posted by hanabusahanabusa at 2009年11月25日 23:58
hanabusaさんへ

枝をひろげて 根をそだて
がんばっていかなきゃな とおもいます
いつも 本当にありがとうございます 
Posted by ケセラ ケセラ  at 2009年11月26日 10:41
ご冥福をもうしあげます。
ケセラさんの活動などの生き方をみていると、お父様がどんなにすばらしかったかわかります。

果樹園に対する思いも、すばらしいですよね。この間福岡のどこか土地名忘れましたが観光地化してる果樹園に行きました。息子の希望でぶどう狩りに行きましたが、なんのアドバイスもないしまだ熟れていないものしかなく、なにも取らずに帰って寂しい気分になった記憶があります。

私の性格は良いところも悪いところも、よく父に似ていると思います。そう感じた瞬間、私の中に父が「生きている」と実感することがあります。(実際まだ生きてます)

そして せっかく自分の中に生きている父の部分を「生かして」それを上回るくらい、がんばろうと、思ってます。もし父が亡くなった時の心の準備といいますか。実際両親の死を経験していないから、どれだけさみしいか計りしれません。ただ、立派に生きていらっしゃった分「悲しい」事ではないので、どうぞ早くいつものケセラさんに戻りますように応援してます。(ちょっとコメント遅かったかな)
Posted by ひとん at 2009年11月26日 23:01
根を育てること

子どもを育てること


目先でなく将来を考えて動いておられたお父様、尊敬します。


美樹さん、お父様の精神をしっかり受け継いでありますね。
Posted by かーちゃん行政書士かーちゃん行政書士 at 2009年11月27日 06:29
ひとんさんへ
 尊敬できるお父さんをもてたこと 
 お父さんに感謝だね と言われ
 つくづく そうおもいました
 まさに私も いいとこもも悪いところも 似ています 

かーちゃんさんへ
 先をみこして・・・本当ですね
 受け継いでいけるようがんばります
  
子バカなので 孫バカなので
うちの家族は みな
世界でいちばんうまいぶどうは 実家のだとおもっています
  (ちょっと 甥っ子がプレッシャーだろうな。。)
 
Posted by ケセラ ケセラ  at 2009年11月27日 08:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。