2007年10月15日

オランダ2日目 環境問題 太陽光発電


Check
あさ2時に目が覚めたがもう一度寝て、


5時には(日本じゃ昼の12時)もう寝ておけないと


起き出し同じ部屋の方おこさないように、


ホテルの外にジョギングにいき30分ほど朝ヨガ。


まだまだ真っ暗 8時30に夜明け。





今日はアメスフォート市に視察。


クリーンエネルギーとして太陽光発電してる地区


1980年代排気ガスを70%〜80%削減を目標にあげ、現在欧州で最低レベル


オランダでは一般エネルギー消費に対して33%の税金がかかるが


クリーンエネルギーには税金免除。移動手段の多いのは自転車


画像07 011 2.jpg


この街ではひとつの街ですべてまかなえるようになっている。


住宅街の中央に教会、病院、マーケット、また宗教ごとに


小学校がプロテスタント、カトリック、その他とみっつ。


歩道、自転車道があり 車は周囲だけしかはいれない


ちょうど昼の時間帯。保育園や学校の周りに保護者の山。


お迎えのパパも多い。ベビーカーはこども載せた自転車いっぱい


昼ご飯は、みな一度自宅でするらしく、お迎えにきてた。


「ご飯のために一旦家に戻るの?!」とびっくり。


その働くママパパのためにも 通勤高速がある。


画像07 012 1.jpg


フリーウエイは無料。


上りと下りの車線のほかに中央にもう一車線ある。


そこは通勤高速といわれ時間によって上り下りに変わる。


(オランダは12州500自治体。移民が多く約4分の1 民族間の争いがある。)














同じカテゴリー(私のおもい)の記事画像
女性 5人にひとり うつ・・
入院、手術になりました
5歩先は 萎縮
凡人と天才 その2
ハブにも負けない奄美の樹で つくります!
MIKIファニット四歳になりました
同じカテゴリー(私のおもい)の記事
 いもほりできるって しあわせ・・なんですね (2011-10-24 21:30)
 産休 育休 応援団になりたいな ☆  (2010-11-16 09:03)
 ビューティフルネーム 世界にひとつずつ (2010-10-12 07:47)
 CMできたそうです (2010-08-02 17:39)
 ひと ・・ (2010-07-30 08:55)
 アンパンマンに学ぶ (2010-07-28 05:55)

Posted by ミキファニット ケセラみき   at 00:00│Comments(2)私のおもい
この記事へのコメント

TITLE: 興味深いですね〜!
SECRET: 0
PASS:

オランダレポート、興味深く読ませていただいています。まさに所変われば・・・で、環境に関する考え方も日本と違って、さすが進んでいますね。自転車道が整備されているなんて、自転車好きの私にとっては夢のようです。
Posted by えりなの母 at 2007年10月22日 23:11

TITLE: Re:興味深いですね〜!(10/15)
SECRET: 0
PASS:

えりなの母さん


たしかに!! 自転車 最高って感じですね


健康にもいいし
Posted by ケセラmm at 2007年10月23日 01:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。