2007年11月21日

ビビリの ススメ


Check
朝 メルマガに紹介されていた文章が目にとまった


「あきらめ」や「怒り」と違って、この「びびり」という感情は、


それほど悪いものではありません。


確かにこのままでは結局、ミスや敗北につながってしまうのですが、


誰もがここを通り抜けなくては次の「挑戦」というレベルに到達


することはできないのです。


「びびる」ような体験を何度もして、それに慣れっこにならなくては、


次に続く最高の状態に入っていけないというわけです。


 『なぜか仕事うまいく7つのメンタルスキル』(ゴマブックス)


                   松山淳さんメルマガより





そう私もよく人から


「のびのび仕事してるよね 緊張なんかしないでしょ?」


すっごく楽しそうにみえるらしい


たしかに天職だと思ってるので楽しくてしょうがないが・・


頭の中では パチパチバチバチ 次への展開思考中





自分でも もうあまり緊張ってないのかなと思ってたが・・


大きなこと終わりほっとすると一気に熱がでたりするので


やはり実はわたし緊張してたんだなと 気づく


今まで ひえ〜〜っショックと突発的なことが幾度もあり 


そのたびに自分でどうにか現場対応にさらされてきた経験から


あの時のに比べれば まだまだ大丈夫と思ってしまう 


仕事でびびることになれたんだなと思う





「緊張」することは決して悪いことではない。


もし、あまり好ましくないことがあるのなら、それは・・・、


 「逃げること」


だから、行動してゆくことが大切。 


『行動が望ましい感情を生み出し、


 望ましい感情がさらなる行動を導くのです。』


『自転車ランプの法則』(著 須子はるか 講談社)より


ともメルマガにあった


なるほどと思った朝だった


びびるって感情も悪くないな・・ 


少しプレッシャー感じる事が好きな私も、変ではないか・・








同じカテゴリー(私のおもい)の記事画像
女性 5人にひとり うつ・・
入院、手術になりました
5歩先は 萎縮
凡人と天才 その2
ハブにも負けない奄美の樹で つくります!
MIKIファニット四歳になりました
同じカテゴリー(私のおもい)の記事
 いもほりできるって しあわせ・・なんですね (2011-10-24 21:30)
 産休 育休 応援団になりたいな ☆  (2010-11-16 09:03)
 ビューティフルネーム 世界にひとつずつ (2010-10-12 07:47)
 CMできたそうです (2010-08-02 17:39)
 ひと ・・ (2010-07-30 08:55)
 アンパンマンに学ぶ (2010-07-28 05:55)

Posted by ミキファニット ケセラみき   at 07:32│Comments(0)私のおもい
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。