2009年09月18日

患者の立場になっておもうこと


Check
うちのこどもは、私の空きスケジュールをしってるように交代で熱 
(日頃ならとりあえず寝て・・ だがインフルなら人に迷惑かけるためすぐ病院)

今朝は 息子の顔はれあがり 口が閉じれない 熱 吐き気 
近くにある整形いくと  しばらくして
「うちはみれない これは〇〇脳外科へ」と言われ 、
脳外科にきたら
 「こどもだから 熱があるし小児科でしょう。普通そこいきますよ。
  からだがこどもなんだから 薬がちがうのよ お母さん 
  それか口腔外科でもいいじゃないの・・・」

と こんな成人男性と同じ体型の高校生も小児科?
看護師から言われ
  「じゃあ具体的にどこにいけば、、」 と聞いたら、
  「歯科大あたりかしら・・ 近くにはないわね~ 
   とにかく うちにきてもらってもね・・困るわ 」 

「言っていることはわかります。私は前の病院からここを言われてきたんです
 すこし家族の立場になり 話してもらえませんか?」と話すと

今度は 医者と話してあるのが つつぬけで聞こえてきた
 「なんで脳外科きてるの!整形 バカじゃないの!
  なんでも こっちにおしこんでくるなら こっちはパニックだよ」

そして 「一応診察しますね ・・熱は治療できませんから・・」

もう帰ろうとおもったがどこにいったらいいかからない
友人の保健師に電話してきくと ラクビー部で吐き気もするなら
とりあえずCT 撮ってもらったらいいよとのこと

90分ほどまって やっと診察室へ 診療一分
ひとめみるなり、
「あなたこれは~なぜ脳外科きたの!?こんなので脳外科きたら死ぬよ。
 あなた耳鼻科にいきなさい  医療センターだとさらにいい 」

先生は中国の方のようでした
症状に合った病院にいきなさいと言いたかったようでしたが
死ぬよといわれた  きっと冗談であろうが なんだかもうがっくり 

だったら 受付で医者がちらっとのぞき 別の病院に行ったらいいよと
言ってくれたら いいのに・・・・とこちらはおもってしまう
できないんだろうなとおもいつつ

CTのコピーもらって紹介状で6000円 今度は耳鼻科へ 

インフルエンザで病院が余裕がなくなっているのだろうな・・・
医者がたりないんだろうな・・・
そして
看護学校でコミュケーションの授業している私にとっては
その会話のひとつひとつに こころ突き刺さる時間でした

吐きそうとぐったりしている息子が座る場所 やっとみつけ
何度も問診かいてはつぎへ・・・心配のレベルはぜんぜん違うが

・小さなこどもが診察うけるのにすごく時間がかかる 
・たらい回しにされる妊婦
             ご家族の気持ちがわかりました

家にもどると今度は娘がまた熱上がった・・と 
わたしのあき時間 よくわかってらっしゃる 
今日の私の仕事は夕方からでしたicon10



同じカテゴリー(私のおもい)の記事画像
女性 5人にひとり うつ・・
入院、手術になりました
5歩先は 萎縮
凡人と天才 その2
ハブにも負けない奄美の樹で つくります!
MIKIファニット四歳になりました
同じカテゴリー(私のおもい)の記事
 いもほりできるって しあわせ・・なんですね (2011-10-24 21:30)
 産休 育休 応援団になりたいな ☆  (2010-11-16 09:03)
 ビューティフルネーム 世界にひとつずつ (2010-10-12 07:47)
 CMできたそうです (2010-08-02 17:39)
 ひと ・・ (2010-07-30 08:55)
 アンパンマンに学ぶ (2010-07-28 05:55)

Posted by ミキファニット ケセラみき   at 16:43│Comments(0)私のおもい
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。